試練の夜練

今日はとっても暖かかったですね~
いわき市では、桜が満開!絶好のお花見日和でした。

そんな中、午前中の仕事を終えてから、マシン製作へ。
TBIまで2週間っていうのに、この完成度ですからね~
かんちゃんとかさなピさんも苦戦しているみたいですね。

今日は夜練をするぞ!と決めていました。
そのためには、電気系をなんとかしないと・・・

その前に、昨日の成果物を。
昨日は駆け込み寺親友のグラスフィールド氏にいろいろ加工してもらいました。

ひとつはICOのセンサー取り付け。
Fブレーキの台座にM8のタップを立て、取り付けしています。

もうひとつはステダンの台座加工。

手持ちのオーリンズは結局取り付け不可能で、新規購入しました。
今回、円高って事もあるので海外通販を使ってみました。
いや~アメリカのクロネコヤマトでしたが、9日(現地?)発送で12日いわき着です。
国内と変わらないですな。
マウントの台座など余計なものもついていても489ドル。
当然、無事に取り付け完了♪
その他、モトパンなどもついでに買ってしまいました(^^ゞ
台座などの不用品はオークションで処分かな。

さて、電装。
05のEXC-RはヘッドとテールがAC駆動です。
まずは回路のALL DC化をしました。
回路の変更が完了!と思ったら、セルが回らない(>_<)
おかしいな~とおもったら、メインのヒューズが切れてる。
ショートさせた?ヒューズ交換してOKに。

次がヘッドライト。
TBIの仕様は、04のカウルにBajadesignsのユニットです。
これに55WのH4スライド切替式の4300KのHIDを入れます。
モンゴルは04のカウルにKTM純正のプラレンズを入れ、
ノーマルのハロゲンで軽量化仕様の予定です。
ちなみに、このカウルは私が525を購入したフロンティアの
水出店長の私物を提供いただいたものです。
店長ありがとうございますm(__)m

そうこうしているうちに、ゆうじくん登場♪

夜練へいざ出発~
と思ったら、XRの電装系が全滅・・・
出だしからスムーズに行きません(>_<)
なんとか原因発見し、ようやくスタート。

四倉インター近くのセブンで腹ごしらえをしていると・・・
ワンコがゆうじくんをロックオン!

試練の夜練_a0105847_1422484.jpg


このワンコ、首輪がついていましたが、放し飼い状態。
セブンの駐車場でうろうろしていました(^^ゞ
大人しくて、物悲しい表情でセブンのお客さんの同情をかっているみたいです。

とりあえず、やっつけで取り付けしたライト関係。

試練の夜練_a0105847_1442154.jpg


やっぱり安物のHIDはイマイチですね。
ハイ・ロースライド切替なのですが、スライド部分のガタが大きく、
バーナーが振動で動いてしまいます。
ハイビーム時はソレノイドで引っ張られているので安定しています。
ガタの対策をしないと・・・TBIは持ちそうにないな・・・
ハロゲンのバルブを使えるようにしておかないと。

今日もいろいろあって、ここまででも結構大変でしたが・・・
夜練習でもありました(>_<)
ヒューズ切れです。
最初の林道の終点で電装系が全滅。
メインヒューズが切れていました。なんだろ・・・
予備のヒューズはあったのですが・・・
ゆうじくんが「タバコの銀紙でOKだ!」などと訳のわからないことを言い出すので、
やってみましたよ。
で、OKでした。

普通に。

マジで。

練習して、ちゃんと家までたどり着けました。

ヒューズ切れの原因は調べないといけないですね(>_<)

それと、ウィンカーがハザード状態に。
右に出しても左に出してもハザードのように全部のウィンカーが点滅します。
再現性がなく、たまにちゃんと動作することも。
ウィンカーリレーが死んでるのかな?
まいったなぁ~

試練の夜練_a0105847_153463.jpg


ライトはまあとりあえずは及第点かな?と。
林道で問題なく走れるようですから。
XRのsuperRallyの配光の良さには負けますけど、さすが55WHIDは明るいですね。

いろいろありましたけど、夜練①完了。
電装系を本番仕様に修正して、次はフル装備で最終チェックかな。

本日の走行120キロ。
by knack703 | 2008-04-13 02:02 | 08モンゴル

NO BIKE,NO LIFE(^^)v バイクはやっぱり立ち乗りでしょう(^.^) 


by knack703