試練の夜練
2008年 04月 13日
今日はとっても暖かかったですね~
いわき市では、桜が満開!絶好のお花見日和でした。
そんな中、午前中の仕事を終えてから、マシン製作へ。
TBIまで2週間っていうのに、この完成度ですからね~
かんちゃんとかさなピさんも苦戦しているみたいですね。
今日は夜練をするぞ!と決めていました。
そのためには、電気系をなんとかしないと・・・
その前に、昨日の成果物を。
昨日は駆け込み寺親友のグラスフィールド氏にいろいろ加工してもらいました。
ひとつはICOのセンサー取り付け。
Fブレーキの台座にM8のタップを立て、取り付けしています。
もうひとつはステダンの台座加工。
手持ちのオーリンズは結局取り付け不可能で、新規購入しました。
今回、円高って事もあるので海外通販を使ってみました。
いや~アメリカのクロネコヤマトでしたが、9日(現地?)発送で12日いわき着です。
国内と変わらないですな。
マウントの台座など余計なものもついていても489ドル。
当然、無事に取り付け完了♪
その他、モトパンなどもついでに買ってしまいました(^^ゞ
台座などの不用品はオークションで処分かな。
さて、電装。
05のEXC-RはヘッドとテールがAC駆動です。
まずは回路のALL DC化をしました。
回路の変更が完了!と思ったら、セルが回らない(>_<)
おかしいな~とおもったら、メインのヒューズが切れてる。
ショートさせた?ヒューズ交換してOKに。
次がヘッドライト。
TBIの仕様は、04のカウルにBajadesignsのユニットです。
これに55WのH4スライド切替式の4300KのHIDを入れます。
モンゴルは04のカウルにKTM純正のプラレンズを入れ、
ノーマルのハロゲンで軽量化仕様の予定です。
ちなみに、このカウルは私が525を購入したフロンティアの
水出店長の私物を提供いただいたものです。
店長ありがとうございますm(__)m
そうこうしているうちに、ゆうじくん登場♪
夜練へいざ出発~
と思ったら、XRの電装系が全滅・・・
出だしからスムーズに行きません(>_<)
なんとか原因発見し、ようやくスタート。
四倉インター近くのセブンで腹ごしらえをしていると・・・
ワンコがゆうじくんをロックオン!
このワンコ、首輪がついていましたが、放し飼い状態。
セブンの駐車場でうろうろしていました(^^ゞ
大人しくて、物悲しい表情でセブンのお客さんの同情をかっているみたいです。
とりあえず、やっつけで取り付けしたライト関係。
やっぱり安物のHIDはイマイチですね。
ハイ・ロースライド切替なのですが、スライド部分のガタが大きく、
バーナーが振動で動いてしまいます。
ハイビーム時はソレノイドで引っ張られているので安定しています。
ガタの対策をしないと・・・TBIは持ちそうにないな・・・
ハロゲンのバルブを使えるようにしておかないと。
今日もいろいろあって、ここまででも結構大変でしたが・・・
夜練習でもありました(>_<)
ヒューズ切れです。
最初の林道の終点で電装系が全滅。
メインヒューズが切れていました。なんだろ・・・
予備のヒューズはあったのですが・・・
ゆうじくんが「タバコの銀紙でOKだ!」などと訳のわからないことを言い出すので、
やってみましたよ。
で、OKでした。
普通に。
マジで。
練習して、ちゃんと家までたどり着けました。
ヒューズ切れの原因は調べないといけないですね(>_<)
それと、ウィンカーがハザード状態に。
右に出しても左に出してもハザードのように全部のウィンカーが点滅します。
再現性がなく、たまにちゃんと動作することも。
ウィンカーリレーが死んでるのかな?
まいったなぁ~
ライトはまあとりあえずは及第点かな?と。
林道で問題なく走れるようですから。
XRのsuperRallyの配光の良さには負けますけど、さすが55WHIDは明るいですね。
いろいろありましたけど、夜練①完了。
電装系を本番仕様に修正して、次はフル装備で最終チェックかな。
本日の走行120キロ。
いわき市では、桜が満開!絶好のお花見日和でした。
そんな中、午前中の仕事を終えてから、マシン製作へ。
TBIまで2週間っていうのに、この完成度ですからね~
かんちゃんとかさなピさんも苦戦しているみたいですね。
今日は夜練をするぞ!と決めていました。
そのためには、電気系をなんとかしないと・・・
その前に、昨日の成果物を。
昨日は駆け込み寺親友のグラスフィールド氏にいろいろ加工してもらいました。
ひとつはICOのセンサー取り付け。
Fブレーキの台座にM8のタップを立て、取り付けしています。
もうひとつはステダンの台座加工。
手持ちのオーリンズは結局取り付け不可能で、新規購入しました。
今回、円高って事もあるので海外通販を使ってみました。
いや~アメリカのクロネコヤマトでしたが、9日(現地?)発送で12日いわき着です。
国内と変わらないですな。
マウントの台座など余計なものもついていても489ドル。
当然、無事に取り付け完了♪
その他、モトパンなどもついでに買ってしまいました(^^ゞ
台座などの不用品はオークションで処分かな。
さて、電装。
05のEXC-RはヘッドとテールがAC駆動です。
まずは回路のALL DC化をしました。
回路の変更が完了!と思ったら、セルが回らない(>_<)
おかしいな~とおもったら、メインのヒューズが切れてる。
ショートさせた?ヒューズ交換してOKに。
次がヘッドライト。
TBIの仕様は、04のカウルにBajadesignsのユニットです。
これに55WのH4スライド切替式の4300KのHIDを入れます。
モンゴルは04のカウルにKTM純正のプラレンズを入れ、
ノーマルのハロゲンで軽量化仕様の予定です。
ちなみに、このカウルは私が525を購入したフロンティアの
水出店長の私物を提供いただいたものです。
店長ありがとうございますm(__)m
そうこうしているうちに、ゆうじくん登場♪
夜練へいざ出発~
と思ったら、XRの電装系が全滅・・・
出だしからスムーズに行きません(>_<)
なんとか原因発見し、ようやくスタート。
四倉インター近くのセブンで腹ごしらえをしていると・・・
ワンコがゆうじくんをロックオン!
このワンコ、首輪がついていましたが、放し飼い状態。
セブンの駐車場でうろうろしていました(^^ゞ
大人しくて、物悲しい表情でセブンのお客さんの同情をかっているみたいです。
とりあえず、やっつけで取り付けしたライト関係。
やっぱり安物のHIDはイマイチですね。
ハイ・ロースライド切替なのですが、スライド部分のガタが大きく、
バーナーが振動で動いてしまいます。
ハイビーム時はソレノイドで引っ張られているので安定しています。
ガタの対策をしないと・・・TBIは持ちそうにないな・・・
ハロゲンのバルブを使えるようにしておかないと。
今日もいろいろあって、ここまででも結構大変でしたが・・・
夜練習でもありました(>_<)
ヒューズ切れです。
最初の林道の終点で電装系が全滅。
メインヒューズが切れていました。なんだろ・・・
予備のヒューズはあったのですが・・・
ゆうじくんが「タバコの銀紙でOKだ!」などと訳のわからないことを言い出すので、
やってみましたよ。
で、OKでした。
普通に。
マジで。
練習して、ちゃんと家までたどり着けました。
ヒューズ切れの原因は調べないといけないですね(>_<)
それと、ウィンカーがハザード状態に。
右に出しても左に出してもハザードのように全部のウィンカーが点滅します。
再現性がなく、たまにちゃんと動作することも。
ウィンカーリレーが死んでるのかな?
まいったなぁ~
ライトはまあとりあえずは及第点かな?と。
林道で問題なく走れるようですから。
XRのsuperRallyの配光の良さには負けますけど、さすが55WHIDは明るいですね。
いろいろありましたけど、夜練①完了。
電装系を本番仕様に修正して、次はフル装備で最終チェックかな。
本日の走行120キロ。
by knack703
| 2008-04-13 02:02
| 08モンゴル